漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
さいたま市在住のAさん、39歳、BMI24,2、結婚後4年でご主人も39歳。
生理周期35日~40日、月経日数7日間、生理痛なし。
FSH5,2 LH5,0 E2 17,3 流産1回。病院に通い、一通り検査をしましたが特に異常は見つからないと言われています。
就寝時間がとても遅く、眠りの質も悪い自覚があります。
この方にはまずは生活習慣の見直しが大事と考え、毎朝パンを食べていたのをご飯に変え、毎日間食をしていたのを減らしていただくこと。できるだけカタカナ食品よりひらがな食品に変更すること。(例えばパンからごはんへ、ラーメンからおそばへ)12時過ぎに寝ていたのを少しでも早く寝るように工夫すること。などをご指導させていただきました。
また、妊娠に向けて体調を整えるような漢方薬と不眠症改善の漢方薬をご提案しました。
焦らずに漢方薬の服用を続けていただき、ちょうどご来店から1年後に自然妊娠が確認されました。
その後、無事に元気な男の子をご出産されました。
不妊症では、今回のようにハッキリとした原因が分からないケースも多々ございます。
このような状況では、まずはご自分の体と向き合い、内側から見直すことも大切なのだと思います。
例えば以前、中国で研修をした際に、卵子が育つのは寝ている間と習いました。
早く寝て良い睡眠を維持することが、良い卵子を育てるコツなのだと思います。
必要な方法は人それぞれ異なりますので、お悩みの場合はいつでもご相談くださいね!
TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2